人気の投稿

2015/02/02

お手軽!簡単ロゼットの作り方♥

こんばんは
2月になりましたね~。

温かい春まで、あと少し・・・といったところでしょうか。

今週は日本各地で雪も降り、
厳しい寒さの一週間となりましたね。

関東では、今週の木曜日にも雪が降ると予報がでていましたね。

皆さん、くれぐれもお体にはお気を付け下さいね☆


そんな寒い日々が続いた一週間でしたので、
先週末、私は引きこもってチマチマと裁縫をしたり、
映画みたりと、インドア活動メインで過ごしておりました。


そこで今回は、寒い日に家にこもって楽しめる♥

簡単ハンドメイドを紹介しようと思います!


不器用で、大雑把な私でも簡単に作れたので、
普段はあまりハンドメイドに挑戦されない方も是非トライしてみてください。

それでは、概要や作り方を書いていきますね(*^_^*)

<超簡単に世界に一つだけのロゼットを作ろう!>




















※注意※
ここで紹介するロゼットの作り方は、あくまで自己流です。
どんな方でも作りやすいように管理人がアレンジをした簡易的な物となっておりますので、ご了承の上、ご覧ください。

このブログを読んでくださっている方の大半はディズニー好きの方だと思います。

ディズニーストアで売っている缶バッジ。





















※2点とも私物です。

値段もデザインも可愛くて、ついつい沢山買ってしまった。。。
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんなディズニーストアで買える缶バッジを
自分流のロゼットにアレンジする方法を紹介します。


<そもそもロゼットとは何?>

ツイッタ―を見ていると、多くの方がストアの缶バッジを用いてロゼットを作られていますよね!

なので、ご存知の方も多いと思いますが、軽く説明します。

ロゼットとは、リボンを使ったブローチのような物です。

本来は勲章として用いられるようですが、
ファッションアイテムとしても用いられているようです。

エコバックやシンプルなアイテムなどに着けるだけで自分の個性をプラスできる、
ステキなアイテムです☆彡


例えば、数年前?!の雑誌の付録のバッグも。。。















ロゼットを付けるだけで、

華やかでオリジナリティ溢れるバッグへとイメージチェンジ♥
















必要なものは以下の通りです!
・裁縫道具(針、糸、など)
・100均で買えるフリルテープ
・使いたい缶バッジ(私は直径7センチのディズニーストアの物を使いました)
・グル―ガン(100均で買えます)またはボンド

<簡単ロゼットの作り方☆>

それでは、前置きが長くなってしまいましたが、ロゼットを作っていきましょう!

今回のロゼットのポイントは、フリルテープを使う事なんです!!!

一般的なロゼットの作り方は、
リボンを折って縫っていくという方法なんです。

しかし、その作り方は折り目を均等に縫うのがコツを掴まないと難しいです。

そこで、あらかじめ折り目ができているフリルテープを用いることで、
簡単にロゼットを作ることが出来ます。



















こちらのフリルテープは100均で買えます♡
私はダイソーで購入しました。

他にも色んな種類がありましたので、
お好みの物を選んでくださいね(^_-)-☆

そのフリルテープを缶バッジの大きさに丸くかたどったフェルトに縫い付けて行きます。
波縫いでちくちくと縫って行きます。














一通り縫い終えるとこんな感じになります。(分かりにくい写真でごめんなさい涙)

フェルトを缶バッジのピン部分のまわりで切り抜きます。
















あとは、ボンド(粘着力の強いもの)またはグル―ガン(100均で購入できます)を使って、

フェルトと缶バッジを貼り付ければ完成です!



















私は、もう一つの物にはアレンジとして、
フリルの周りについているレースにパールのビーズを縫い付けてみました。















こんな感じです!

それに、白雪姫の缶バッジを付けてクラシカルな感じにしてみました。















このように、好きなビーズを付けたり、
レースの色を変えることで様々なロゼットが手軽に作れます!

いかがでしたでしょうか?

これなら、ちょっとした時間に楽しんで作ることが出来ますよね。


バレンタインのチョコの箱につけたり、
プレゼントのラッピングにつけたりと、

人に贈っても喜ばれることと思います。

寒くて外出すつのが億劫な日などに、
是非!挑戦してみてください♥
















皆さんが作られたロゼット、ぜひTwitterのリプなどでお見せください💓

0 件のコメント:

コメントを投稿

ぜひ気軽にコメントしてください☆