人気の投稿

2018/03/29

【3月13日インレポ】シーの主要アトラクションを網羅した充実の卒業旅行②


少し時間が経ってしまいましたが…前回の記事に引き続き、卒業旅行インのレポートを書いていこうと思います🎶

1日目の様子は↓のリンクからお読みください🙇‍♀️

二日目はシーにインをしました。

この日は5時前に起きて身支度を済ませ、セレブレーションホテルからシーまでの始発のシャトルバスに乗りました。

セレブレーションホテルもハッピー15エントリーの対象となるので、
6:30頃にアーリー待機列に並びました。
この時間だと結構前の方に並べましたね👍
パークにはよく行くものの、泊まりで行くのは初めてに等しく…。
アーリーも初めてだったので朝から興奮😍

1日目と同様にシーでもアトラクションを中心に回る予定だったので、
アーリーでタワーオブテラーに乗り、そのあとトイマニのファストパスを取りに行くことになりました🎶

朝からタワテラ…Qラインに全く人がいない感動!
ホテルハイタワーのロビー。ガラガラだと一層不気味。


心の準備もできないままに乗車!怖い!でも贅沢すぎる〜。

受験でパーク情報から離れていた為、うっかりLevel13なの忘れてました。

あれ…なんか…長くない?みたいな感じで乗りながら動揺していました😅

大絶叫の後はトイストーリーマニアのファストパスを取りに向かいました。
無事に13:05〜のファストパスを取れたので、スタンバイでセンターオブジアースに向かいます。

この時点で開園から30分経ったか経たないか位だったんですが、
80分は待ちましたね…。
センターのQラインってクネクネしていて薄暗くて…苦手なんですよね。
この日も酸欠気味になりながら並びました💦
人狼アプリ(前日の夜の続きがてら)で遊んでましたが←
シーのアトラクションの中でセンターが一番好きなので、
久々に乗れて嬉しかった!
落下時の疾走感がやっぱりクセになります💕

続いてはロストリバーデルタに。
目的は、インディジョーンズのファストパスです。
シーってロストリバーデルタの人口密度はんぱないですよね…
この日もすっごく人が多かった💭
トレイルの前を通った時は、ミッキーに「受験終わったよ〜」の挨拶をしたい気持ちに狩られましたが、心を鬼にしてインディのファストパスを取った後はアクアトピアに向かうことにしました。

今回が本当に久々のインだったので、シーライダーを実際に見るのも初めてでして。
アクアトピアに並んでいる時に撮影📷










ストームライダーがあった時とはアクアトピアに並んでいる間に見える景色も違って、1つの時代が終わったんだなぁ…

なんて皆さんからしたら今更かよって感じだと思いますがしみじみと思っていました😌この日は乗れなかったんですが、近いうちに乗りたいと思います💦

アクアトピアはお天気のいい日に乗ると気持ちいいですね〜。水上散歩ってかんじ✨

インディのファストパスの時間までまだ少し余裕があったので、時間調整としてスカットルのスクーターに。

これ、結構な頻度で乗ってます笑 
軽快な音楽と適度なスリルが好きで、ショー目当てのインの日もこれだけは乗ったりします💓待ち時間が短くてサクッと乗れるのもいい。

その後はジャンピンジェリーフィッシュに乗り、インディに〜🚶‍♂️👣

インディに乗ると、シーに来た!って感じがします。朝が早かったのもあってか、この頃には皆空腹で並びながら何を食べるか話し合ってました笑 ニューヨークデリとザンビーニブラザーズリストランテで悩む一行…。
パン派🥐と麺派🍝の争いです💦
並んでる間に結論が出ず、各々乗りながら考えるという事でまとまりましたw

アトラクションを全力で楽しみ、最後にジョーンズ博士からの有難いお言葉を頂戴した直後…余韻に浸る間も無く空腹の私は…
「ほんで、お昼どーしよかー?」😁と質問。残りのみんなは😳😳😳😳😳
そりゃそうですよね笑
いくらなんでも切り替え早すぎ、趣に欠けます!せっかくの冒険モードをぶち壊してしまってなんだか申し訳なかった…🙇‍♀️
で!も!お腹空いてたんですもん💦笑

気が気でなかった昼食問題wの結末はといいますと、ザンビーニブラザーズリストランテに軍配が上がりました。
ロストリバーデルタから蒸気船でメディテレーニアンハーバーまで船旅〜🛥
蒸気船乗り場に向かってるところ。








ザンビはコスパ最強、席数多しって事で金欠学生には有難い!
年パス購入後もお世話になる予定です!

食後はハーバーを散策しお土産を物色したりして時間を調整してから、朝にファストパスを取っていたトイストーリーマニアに向かいました。

以前からブログをお読みいただいている方はご存知かもしれませんが、私はトイマニが苦手なんですよ😅
ゲーム音痴としての実力を毎回余すところなく発揮しておりまして…。

6人の中で最下位だろう…と割り切って、高得点の的のみを狙う作戦で行ったら、記憶が曖昧なんですが3位か4位くらいになれました〜👏

トイマニで人に勝てたことがほぼなかったので嬉しかった💭

思いがけない勝利にご機嫌のまま、向かったのはアラビアンコースト🌙
マジックランプシアターに行きました。一列目に座れたので、アシームにもシャバーンにも絡んでもらえて楽しかった😌💓

いつ来てもゲスト全員が笑顔になれるようなパフォーマンスが魅力的でマジランも大好きです。

そのままシンドバッドストーリーブックボヤッジにも乗りました。シンドバッドのお話は小学生の頃に読んでうっすら覚えてるだけなので時間を見つけて読みたいんですよね。
その方がアトラクション楽しめそうだな〜なんて思ってます。

人生〜は〜冒険〜さ🎶と皆で口ずさみながら次の目的地、レイジングスピリッツに。レイジングはスピード感と急降下前に見える景色が大好き。でも個人的にファストパスが取れたら乗る!くらいの位置付けです。
この日はファストパスが取れたので乗って来ました〜。大絶叫してスッキリしました😁

この後は前日にトムソーヤ島で遊んだのが楽しかったので要塞で遊ぼう!という事になり、フォートレスエクスプロレーションで遊びました。
お友達が頑張ってパノラマ撮影してくれた。すごい…。
この景色を独り占め出来るのいいですよね。割と穴場スポットだけど…。




自然科学系の知識豊富な子は振り子や天体模型を見て興奮し、


世界史で学んだ大航海時代の知識とと結びつけて私もテンション上がってました笑

ひとしきり遊んで満足した後は、お土産を買ったり、ジェラートを食べたり…。

そうこうするうちに17時過ぎに。大分主要なアトラクションには乗れていたこともあり、ここでアウトしました。

ディズニーからの帰り道はかならず虚無感に襲われるのが常ですが今回は卒業旅行。一人一人と別れると、いままでは学校でいつでも会えていたけど、今後はもう次いつ会えるかわからないんだ…という寂しさに襲われました。
卒業式の時点では、この旅行があるから…!と思ってそんなに寂しくなかったので😅ここで、やっと実感が湧きました。

2日間本当にあっという間でしたが、記事からもその充実度がわかるかと思います。このメンバーだからこそのテンションが心地よくて何度もインはしてきたし、今後も沢山インはすると思いますが、それでも印象にのこるパークでの時間であったと確信しています。

来年は 貯金をしてランドホテルかミラコスタにグレードアップしてまた同じメンバーで旅行ができたらいいなぁ💭

本当に最高の2日間でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!次の記事の内容はまだ未定ですが、また次の更新で👋

※前回と今回のインレポはほぼお友達だ撮ってくれた写真でお届けしました。
Special thanks to my friends💕

2018/03/20

【3月12日インレポ】JK6人!ランドでアトラクション大満喫の卒業旅行①

やっとディズニー関連の記事の更新です!
毎日ディズニー色ってブログのくせして…って感じですが笑

前回は世界史の勉強法を真面目に書いたので、
興味のある方は下記リンクからぜひお読みください。
世界史の偏差値50台だった私がセンター試験で98%取った勉強法・参考書

高校の同級生で3月12日・13日にパークに行ってきた際のレポをしていきます😌



少しでも春休みに大人数でランドに行かれる学生の方などの参考になれば嬉しい…💭




旅行のメンバーは、
この時↓と同じです⭐️
この写真は今でもお気に入り。










パークをカラフルで楽しむイン!10月2日TDSインレポ


今回は残念ながら一人来られなかったので、今回は6人編成でしたが…😢
1日目ランド→セレブレーションホテル宿泊→2日目シーという流れ。

わたしはミキヲタショーパレ派ですが、
一年以上インしてなかったのでアトラクションを全力で楽しんできましたよー💓

舞浜には6:30頃に着き、そこから開園待ち。
7時すぎにボンボヤージュに荷物を預けました。
(荷物1つにつき400円でホテルの部屋に届けてくれるサービスを利用しました)

開園待ちしながら動き方を話し合い、
開園直後はビッグサンダーマウンテン🚂のファストパスをとり、その後スペースマウンテン💫にスタンバイで乗ることに。

無事に9:30くらいのファストパスを取り、
トレンチコートの方が私。









スペースマウンテンへ。
みんな久々のジェットコースターにフラフラでした笑
「長くて疲れた!」「目が回った!」等々…💧
それでもやっぱり暗闇の中を駆け回るのは爽快でした。

そうこうしているともう開園から1時間が経ち…あっという間に9時。
次のファストパスが取れるようになったので代表者がスプラッシュマウンテンに。
私はというと、キャプテンフックのギャレーで休憩…。
(低血圧かつ貧血持ちで朝は動き回るのが苦手で。
みんなが極力体力消費しないように配慮してくれました🙇‍♀️
気心の知れた友達なので甘えさせてもらってました💦感謝…!)

その後ファストパスを取ってきてくれた子たちも合流して朝食&休憩タイム。
9:30くらいにビッグサンダーマウンテンに向かいました。





お天気が良かったのでビッグサンダーマウンテンは気持ち良かった〜。


朝の時点で3大マウンテンのうちの2つを制覇できて心に余裕ができたので、のんびりウェストリバー鉄道🛤に乗ることに。

ウェストリバー鉄道、心地よいアトラクションですよね…。





「寝坊しちゃダメだとおもって徹夜してきた卍」という子が睡魔に襲われてました笑


その後はジャングルクルーズ🌴🐘⛴に。
6人くらいいると船長さんのフリにもノリノリで応えられるから楽しさ倍増です👍




私にとってジャングルクルーズはランドに来たら外せないアトラクションの1つ!
小さい頃から大好きですが、数年前にリニューアルされて演出がパワーアップされてからより好きになりました。

この次も私が大好きでランドに来たら絶対に乗りたいと思っているアトラクションに乗りました🎶
老若男女誰でも一気に「ディズニーランドに来た〜」って気持ちになるアトラクション…。ディズニーの名曲の宝箱…。
そう!フィルハーマジックです🎶




何度もインレポで好きと書いてるフィルハー。今回もバッチリ乗りました👍


このアトラクションは、無邪気に楽しんでなんぼ!
宝石に手を伸ばしたり、飛んでくる楽器を避けたり…するフリを(周りの迷惑にならない程度で)するとより楽しい気がします。
シンバが好きな子、アラジンが好きな子…
それぞれ自分の好きなシーンでは特にテンション上がって楽しんでました😌

フィルハーマジックが終わると再びファストパスが取れる時間に。
乗ったことがない子が多かったスターツアーズのファストパスを取りました。

この辺でちょうどお昼時。
「ご飯何にしよっかー?」という話題が飛び交います。
私としては久々のイン、愛してやまないチャイナボイジャーの期間限定メニューの豚角煮麻婆麺との再会を果たしたいっ…!
「食べて後悔はしない!」とオリエンタルランドの営業マンばり?にプレゼンして食べに行けることになりました。
嬉しすぎた〜🕺🕺🕺

久しぶりに食べる豚角煮麻婆麺はやっぱり美味しかった〜。
普段は会話が絶えずうるさい私たちもこの時ばかりは静かに笑

いかに美味しいか、これで伝わるはずw
美味しすぎて真剣に頬張りました😋
真面目な話、チャイナボイジャーはチェーン展開してほしい…
新宿あたりにも店舗を是非…www

冗談はさておき。

食後一発目はカリブの海賊に☠️
何度乗ってもジャックスパロウのかっこよさに惚れ惚れしちゃいます。
受験も終わったことだし、パイレーツオブカリビアンシリーズをまた一から見直そうかな…💭なんて思ったりしました。

この後は昼食前に取っていたファストパスでスターツアーズに。

スタツアはあまり頻繁には乗ってこなかったんですが、
何度乗っても先の展開が読めなくて飽きないし、スリリングで良い!って事に受験前最後のインで気づいて💦以来お気に入りなんですよね(遅い)。

スタツア後はワールドバザールでお土産💸ターイムっ!
シュール可愛いショーウィンドウ







一通りお店を覗いてお土産に胸を踊らせた後は



お楽しみ(一部のメンバーにはお苦しみ)のスプラッシュマウンテン🐰🐻🐱🌀

スプラッシュは陽気なテンションでがっつり落としてくるので、
濡れたら面倒だな〜乾かすの大変だし、化粧崩れるのいや〜とか思っていたのに流れで一列目になってしまいました💧 
最初はzip a dee doo dahに合わせてノリノリ→滝から落ちる時は、写真のフラッシュ確認後マッハでかがんでびしょ濡れを避けにかかる…という完璧な乗り方をしたと思いきや…振り返ると…2列目の二人が…びしょびしょ😱
私とその隣の子が全力でかがんだ性で…本当に申し訳ないことをしてしまった🙇‍♂️

スプラッシュの後はトムソーヤ島いかだで遊ぶ事に。
18歳が本気で遊んできました✌️

 写真撮っても楽しいし、わいわいしても◎

このメンバーで山登りとかもした事があるのですが、ディズニーにいるのを忘れてそのノリで楽しみました✨シーソー岩が特に楽しかったなぁ。


そんなこんなで17:00すぎに。
ここまでで大分アトラクションにも乗れていたのと、翌日のシーに向けた体力温存も兼ねてアウトする事にしました。




イクスピアリの成城石井で夕飯と夜中に食べるお菓子、クリスピークリームドーナツで朝ごはんを調達してバスでセレブレーションホテルに🏨向かいました。
20分弱のバスの道中、みんな爆睡💤 


ホテルのお部屋について晩御飯タイム。一日にあった色々を振り返って盛り上がり…。お菓子を食べながら人狼。
今回はディスカバーのお部屋に宿泊。








修学旅行の時は禁止されていたお菓子も堂々と食べられる幸せを噛みしめました💓
本当はオールでわちゃわちゃしたかったものの、
翌日も早起きしなくてはならなかったので11:30ごろに消灯して1日目は終了しました。

前にもインをしたことのあるメンバーだったのと、高校3年の付き合いでお互いの特技や性格をわかっていたのでそれぞれが適材適所で活躍して充実した一日になりました〜🙌🏻
実はドレスコードはデニム。
統一感ないけどね笑










長くなってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました!
2日目のシーも1日目に負けない充実感でしたが、それについては今度の記事で👋🏻

2018/03/17

世界史の偏差値50台だった私がセンター試験で98%取った勉強法・参考書

こんにちは。

前回の記事で受験関連の投稿をすることをお伝えしましたが…
早速書いていきますよ〜

自分の備忘録、そしてこれから頑張ろうと思っている方の助けに少しでもなれれば…
と思いまして。

こちらのツイートをご覧ください。


これはセンター試験明けのツイートなんですが、 世界史がめちゃめちゃできとるやん?!って思いません?笑 一問間違えの98/100点だったんです。

どんな塾でどんな対策をしたんだ…???
周りの友人にも聞かれましたが、この一年、世界史は自力で仕上げました。

褒められた話じゃないですが、
学校の世界史の授業は内職し、塾にも行かず…

どんな勉強をしてセンター9割まで漕ぎ着けたのか、
書いていこうと思います。

勉強法は合う合わないはそれぞれですし、
学校の授業をちゃんと聞くこと、塾でプロの先生に教わることもいいんですが、
私はこうしたよ〜っていうのを共有させていただきます。

1.得点率はもともと6割台だった

高3の秋頃までの私の世界史は、
学校のテストレベルであれば、9割が取れるものの、
センター模試や過去問では6〜7割くらいという実力でした。

毎回違う問題なのに、取れる点は6割台。よくて7割。

でもそれじゃあ1月上旬のセンター試験に間に合わない!

12月の河合塾のセンタープレという模試までに8割を目標に
1月のセンター本番は9割突破を目標に勉強方法を見直しました。

こんな感じで、もともと世界史が得意だった!というわけではなく、
ギリギリになって伸ばした!って感じでした。

2.使った参考書

試験の直前までどんな教材を使って成績を伸ばしたのか紹介します。
他にも使用した参考書は色々ありますが、
右が世界史の勉強に使用した参考書















センター試験に向けてメインで使っていたものを掻い摘んでご紹介😊↓

⭐︎どんな大学を受験される方にもオススメ
★難関私大を受験する方にオススメ

青木裕司『 世界史B講義の実況中継』全巻(⭐︎)
②須藤良『世界史総整理』全巻(★)



こうして自分専用の最強一問一答集ができていく訳です👏

具体的には①と②で勉強した範囲をテストする感じで③で同じ範囲をとく、いう風に使っていました。
この時は青いペン(暗記に効果があるとかないとか…?)を使って紙に赤シートで隠れている部分の答えをガシガシ書いていました。

この時使っていたのは無印良品の再生紙メモパッド。










200枚で100円以下とお手頃なので、これを愛用してました。
無印良品リンク

そして、間違えたところにはフィルムタイプの付箋を貼り付けていました。
できるだけ色んな色が入っているのがいいです◎

私は同じ日に間違えたところには同じ色を貼り、
その日以降間違えなくなったら剥がしていく…というのを繰り返していました。

そうすると、「一週間経っても覚えられていない!」など自分の苦手とする事項が可視化できます。
それが分かったら、そこを集中的に勉強して潰す。
これは個人的にとても合理的な勉強法だったな…と思っています。

⑤は、お風呂でも使える素材でできています。
お風呂に浸かりながらぼーっとするのも勿体無いと思い、使っていました。

年号に語呂合わせがひたすら書いてあるのですが、
これはセンター試験対策として本当に使えました‼️

センター試験では、必ず年代の前後を聞く問題が出題されます。
そして、年号を知っていると解ける問題も多い。

年号は闇雲に覚えればいいもんじゃなくて、鍵となる年号を覚えることが大切です。
出題率の高い年号を厳選した語呂合わせ集は心強い味方になってくれると思います。

私は数弱で数字を覚えるのが苦手なので、年号を覚えるのは嫌厭していたんですが、
⑤を使うようになってからは、年号の知識で捌ける問題が増え得点が上がりました。

極端な例えですがセンターレベルだと、
アクティウムの海戦とキリストの誕生、どっちが先?的な問題がでます。
アクティウムの海戦が前31年の出来事である事を知っていれば、キリストはこの時期に誕生していなかったことがわかりますよね。
こういうプロセスで解ける問題を増やすことがセンター得点率UPには欠かせません。

そして、センター試験対策に欠かせないのが⑥の過去問題集。
センター試験の過去問題集は色々なものが出ていますが、個人的には教学社のものが好きでした。巻頭の分析が詳細で使えたので…。(河合塾のものも持っていました。)

過去問に対する取り組みかたは人それぞれですが、
私は収録されている全ての問題を全て9割以上取れるようになるまで解きました。

秋頃から解き始め、本番まで何度も何度も…。
意味の無いように思えるかもしれませんが、
センター試験は同じような問題を出してくるので、その傾向を体に叩き込みました。
特に正誤問題は「あれ?前にも出題してない?」ってのが多いですからね。
あと、この作業はシンプルに自信がつきます。
「私はどの受験生よりも敵(センター試験)を知っている!」ってね。

そして過去問が9割取れるレベルに仕上がったら、
予備校各社が出しているセンター試験予想問題集に取り組みました。
私は、河合塾、駿台、Z会のものを解きました。
予想問題集の方がセンター過去問より難易度は高く、得点は低めになりがちですが、
打ちのめされずにそこから吸収できるものを吸収しまくることが大切。

センター過去問も予想問題も、間違えた箇所等は全て③で確認し、
③に載っていない情報は書き込む作業をしていました。

この地道な作業が、センター本番でも9割を超えるという結果につながったのだと思います。

非常に長くなってしまいましたが、以上が私のセンター世界史対策です。

世界史は自分の努力次第で伸びるコスパのいい科目です!
その分、勉強のしがいがありますよね。

これはいいかも!って思われた点がありましたらご自身の勉強に試しに取り入れてみてもいいかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログ更新再開のお知らせ

こんにちは。

↓の記事で書いたように、私はある目標を達成する為に
ブログをお休みさせていただいておりました。

テーブル&15thロスな管理人からお知らせ

実際には気分転換がてらいくつか記事を更新しましたが…💧
一年以上パークに足を運ぶこともなくどんな目標に向かって頑張っていたか…
「大学受験」です。
都内の私立大学に合格すべく頑張っていました。
使った参考書たち










結論としては、早稲田大学・上智大学・明治大学・日本女子大学を受験し、全て合格をいただくことができました。

Twitterではちょこちょこ受験ツイートをしておりましたが、
はっきりとブログに書くのは初めてかと思います。

受験と向き合った一年は本当に濃い一年で、
今までの人生で一番頑張った一年だったと言い切れます。
「毎日勉強色」だったわけです笑(ブログ名とかけてるんですよ?!)

せっかくなので、受験期のイロイロもこちらに文章化して残していこうと思っています。

もちろん、卒業式や入学準備が落ち着いたら年パスを更新して、
ディズニーコンテンツも充実させて行くつもりですよ😉

受験に関係のある方は読者の方の一部かと思いますが、ぜひお付き合いください…。

周りに受験生のいる方はぜひ宣伝してくださいね←

早速次の更新では、世界史についての記事をあげますので、
よろしければご覧下さい。

それでは、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

ツイッター(@1130disneyiro)では更新情報や色々ツイートしてますのでよろしければフォローお願いします!

【小話】
受験期に音楽を色々聞いていたんですが…気づけば乃木坂46にハマってしまいました😇
沁みる歌が多し、魅力的なメンバーが多すぎる!(ちなみに高山一実さん推しです)
20thシングルの握手会も券をゲットしたので、Dヲタと乃木ヲタ兼任の道を歩んでいきます…