人気の投稿

2016/10/03

4年ぶり2回目のUSJ行ってきました〜2016.09.29 USJレポート

本当に本当にご無沙汰いたしました…。やままいです。
 パタリと更新をやめて数月。
Twitterではちょくちょくツイートしてたので、生存していることはご存知の方も多いかと思いますが、本当にすみません。
 深いわけではないですが、その理由は追い追い書きます。 
さて今回は久々の更新にもかかわらず、ディズニーネタではありません(・・;)
 9月29日に4年ぶり2回目のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきたので、そのレポートをしていきます。
USJ初心者による初心者のためのレポートです!










今はハロウィンで盛り上がってますし、少しでもこれからUSJに行きたいなという方の参考になれば嬉しいです。

 先ずは事前準備の過程から書いていきます。
 今回は、観光目的でもあったので3泊4日で大阪に滞在しました。
1日目は関空直結の日航ホテルに、
その後の2泊はUSJのすぐ近くのThe Park Front Hotelに宿泊しました。















Twitterでツイートしましたが、部屋からはパークが見えました💓




さて、USJはTDRと異なり、エスクプレス・パス(TDRでいうファストパス)が、入場券とは別料金です。いろんな種類があって、目的やお財布と相談してできます。私たちは、めったに来るわけではないので大体の主要アトラクションが楽しめる「ユニバーサル・エクスプレス・パス6〜ザ・フライング・ダイナソー〜」を10日ほど前に公式サイトで購入しようとしたんですが売り切れで😂
フライングダイナソーはスタンバイで乗ることにして、「ユニバーサル・エクスプレス・パス6〜スタンダード〜」を購入しました。 このエスクプレス・パス、入場券よりらも高い!w
今の時期だと、ハロウィン限定アトラクションのエクスプレス・パスとかもあるようですね。
時間をお金で買うとはまさにこのこと!!!この出費がどうだったかは、最後に書きます。

さて、パークすぐ近くのホテルに泊まった私たち。
朝は6時ごろから開園待ちをしました。
交代でホテルの朝ごはんをら食べたんですが、種類豊富な上に美味しかったです。
翌日の朝は、ゆっくり味わって食べましたが、この日はささっと済ませました。
 そんな早起きの甲斐あって、開園後ザ・フライング・ダイナソーはほぼ待たずに乗ることができました。
このアトラクションは新感覚でした。本当に速さが凄いし、長い!
私はコースター系は好きなので終始楽しめました。
そして、うつ伏せなせいか?胃がフワフワする感じはしなかったです。
360度回転もするので、若干酔ってる同行者もいましたが笑
日中は160分待ちになっていたりしたので、時間が惜しい人はやはり朝一で乗るか、エクスプレス・パスを買うかしないと思いました。

大興奮の空の旅の後はアミティ・ヴィレッジエリアへ。
私たちのエスクプレス・パスは、ジョーズかジュラシックパーク・ザ・ライドのどちら一方に選ばなくてはならないんですが、
ジョーズの待ち時間が5分程だったのでジョーズにはスタンバイで乗りました。
船長のお姉さんが可愛くて面白くて、とても楽しかったー!
 その後、ジュラシックパーク・ザ・ライドをエクスプレス・パスで体験。
一列目だったんですが、想像以上に水がかかりました😅
スプラッシュマウンテンの比じゃないです笑 

そうこうするうちに、待ちに待った時間が迫ってきました。
そう…ウィザーディング ・ワールド・ オブ ・ハリーポッターエリアへの入場時間です。















ハリーポッター、恥ずかしながらこれまで見たことがなかったんです。
ですが、周りに好きな子が多く、興味はあったのと、折角行くなら!と言うことで、この旅行前にTSUTAYAで全作レンタルして見ました。
感想は一言。「もっと早くみとけば、もっと人生楽しかった!」笑
旅行でイギリスは何回か行ったことがあり、キングスクロス駅も利用したことあるのに…
ハリーポッターには見向きもしてなかった過去に後悔です。

 なので、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターはどんなもんなのか期待で一杯だったんです。
そんな感じのテンションでいざ、魔法界に。 
何もかもが想像以上で、何もかもが映画で見た通りで、終始興奮が止まりませんでした。まずは、買い物や写真撮影を楽しみました。












勿論!バタービールも飲みましたよ。 

さて、ハリーポッター ・アンド・ザ・フォービドゥン ・ジャーニー!











いろんな人から酔うと聞いてたので、覚悟してましたが、その所以が分かりました。
あれは酔いますね笑
 でも、世界最高峰ライドと謳ってるだけあり、規格外の迫力のアトラクションでした。
そしてファン心理をわかってるなーとも思いましたね。(←にわか談)
本当に楽しく、細かい演出などは一度じゃ全部を味わえないくらいの充実度でした。
これは本当によくできたアトラクションです(ちょっと酔うけどw)。
乗車後にはキャッスル・ウォークにも行ってきました。
ゆっくりと細かい装飾や仕掛けまで楽しめるので、こちらも満足でした。

 その後はフライト・オブ ・ザ・ ヒッポグリフに乗車。
これは結構あっという間に終わった印象ですが、とても爽快でした。
特にQラインのハグリッドの家にはテンション上がりました。
いや本当に、感動が止まらないエリアでした😂
  








こんな感じでハリーポッターエリアを楽しんだ後は、エクスプレス・パスでアメイジング・アドベンチャー・オブ・ザ・スパイダーマンに。
こちらも迫力や臨場感が凄かったです。
スパイダーマン好きな同行者は、念願叶っての体験に暫くは興奮冷めやらぬ様子でした。 
この後は、自由行動に。
私は写真撮ったり、グリしたり、買い物をして過ごしました。












Twitterにも載せましたが、本当に街並みがお洒落で可愛い !















天気が曇天なのがとても残念でした。
晴れていたらもっと素敵だったんだろうなと。

 暫くして、ハリーポッターエリアに再び入場することに。
















この日は空いていたのか、ハリーポッターエリアは終日入場制限してませんでした。
 再び買い物をしたりして世界観を楽しみ、10分待ちだったオリバンダーの杖の店へ。
ここでは映画のシーンを実際に体験できるんですが、
ほぼ英語で進んで、一部の同行者は大分パニックに。
途中から私が必死で同時通訳しましたが…
辛うじてたまに日本語も入ってくる、くらいのレベルなので、お子さん連れの方などは把握が必要ですね。 

この後はエクスプレス・パスでスペース・ファンタジー・ザ・ライドに。
これは、前に来た時に一番好きだったんです。
雑に説明すると、スペースマウンテンの進化版って感じです笑
4年ぶりに乗っても、安定の楽しさとスリルでした。

  そしてその勢いでハリウッド ・ザ・ ドリーム ・ライドにエクスプレス・パスで。
バックドラフトかどちらかを選ばなくてはならなかったんですが、こちらを選びました。
ハリウッド・ザ・ドリーム・ライドはパークを駆け巡るコースターです。
何曲かある中から好きな曲を選んで、それを聞きながらパークを走り抜けるのが何とも爽快!
私はAlexandrosのワタリドリを選びましたが、ぴったりすぎて泣きそうでしたー。 

そんなこんなしていると、時間は18:00に。
USJはハロウィン期間中、18:00〜ホラーナイトという時間になって、パーク中にゾンビが出現するんですが、その容赦のないことといったら💧
私はホーンテッドマンションでも無理な人なので、USJのハロウィンは当然無理です。
 ハリーポッターエリアでは、ゾンビではなく、デスイーターが出現するので、そちらに行きました。
雨だったので、残念ながらメインステージのショーはありませんでしたが、デスイーターの迫力は映画そのままでした。 
その後、再びハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに並ぶことに。
ホラーナイトに人が流れたのか?30分待ちという表記だったので、迷わず乗りました。
2回目は、1回目は見逃してたものも見られたので、2回乗れてよかったです。

 さて、ハリーポッターエリアを出るとなると、私には危険が一杯です。
 恐る恐る歩いて、なんとかハリウッド ・ザ ・ドリーム ・ライドにスタンバイで乗りに行きました。
待ち時間は50分程度でしたね。 
ゾンビの徘徊するパークをワタリドリを聞いて疾走しました。

こんな感じでエクスプレス・パスの恩恵を受けながら、満喫した1日でした。

なかなかその場の興奮を書くほどの文才がなく、ダラダラしてしまいましたが・・・

 最後に思ったことを書いていきますね。
 まず、エスクプレス・パスは高いですが、わざわざ遠方から行くなら買うべきです。
主要アトラクションを確実に楽しめて、余った時間で写真撮影や食事、買い物をしっかり楽しめます。
そう思うと、折角の機会なら買って損はないのではないでしょうか?
慣れないと移動にも時間がかかりますし、私は次行った時も多分購入すると思います。 

そして、年間パスポートはTDRに比べて大分お安かったので、ゆくゆく欲しいなぁなんて思ってます❤️
 最後までお読みいただきありがとうございました。
 次はいつ更新できるか分かりませんが、必ず元のペースにもどしますので、暫くのマイペース更新にご理解ください。













<おまけ>
今回の旅の購入品はこんな感じです。
TDRより若干価格帯が高いような気がしました。。。後悔は、ない。